自死の記事を見る度に・・・

最近、有名人の自死の疑いなどの記事をよく見かけるようになりました。
そんな記事を見る度に、私の胸はぎゅっと痛みます・・・

ああ、また、死にたくないのに死んでしまったんだ・・・
また悲しむ遺族が増える・・・

どうしたら、自死ってなくなるんだろう・・・

自死の多くは防ぐことができるという。

たしかに、理論的には、自死の原因を取り除けば防げる・・・
でも、複雑に絡み合った原因、死に追い込まれるほどの原因をそんなに簡単に取り除くことはできないはず・・・
きっと、自死に至るほどの原因になる前に、もっと原因が複雑になる前に、心が壊れる前に、もっと早く、対応しなければならないのだと思う。

早めに相談してほしい。
がんばりすぎないでほしい。

無理してがんばって、心に負担がかかり、心の病気にならないように・・・

それでも、どうしようもなく、死ぬしかないと思ったときは、逃げてほしい・・・
でも、それさえも難しいときはある・・・
あの死しか頭に浮かばないときは、自分ではどうしようもない・・・
誰かの助けが必要・・・
きっと、薬だけでは防げないのではないかと思う。

私のような遺族をもう増やしたくない・・・

残された遺族の悲しみや苦しみは計り知れないのだから・・・

自死の記事を見る度に、何とかしなければと思う。多くの方の理解を協力がほしい。

そのために何をすべきか・・・日々考える。