ビール2本の約束

このエントリーをはてなブックマークに追加

私が連絡を取り合っている遺族の方との約束「ビール2本の約束」

自死で大切な人を失い、飲酒量が増加し、アルコール依存症のような状態になってしまった方がいる・・・
自死は、遺族の方に大きな衝撃を与え、これまでの生活を大きく変えてしまう・・・
私も、記憶を失うほどの衝撃を受け、今思えば、情緒不安定になり子どもたちに八つ当たりしたり、買い物依存症になったりしていたように思う・・・

その遺族の方とは、もう1年以上前からのお付き合いだが、なかなか飲酒量が抑えられないということで、
先日、私と「毎日、ビール2本以内に抑える」と約束したのである。

医師によれば、飲酒の量を適量に抑えるというのはとても難しいらしい・・・
きっと、大変な我慢と忍耐をしていることだろうと思う。
この約束がその方の負担になるのは百も承知、
それでも、私は、飲酒を抑え、ご家族のためにも健康で長生きしてほしいと思ったから、その方のためにと思い、約束した。

時々、その方からは、約束を守るべくがんばっている(時々2本半になるみたいですが・・・)とのメールが届く。かわいい熊さんとともに・・・

約束は、約束をした人を縛り、負担をかけるものである。でも、約束がその人のためになるものであれば、約束をした方がいいと思う。

私だって、夫との約束があったからこそ、今の私がある。

これからも、その人のためになる約束はしていきたいと思う。

ビール2本の約束、守ってくださいね

ビール2本の約束」への2件のフィードバック

  1. 佃先生へ
    ブログへのアップ、ありがとう御座います。
    正直言って、非常に苦しいのですが、何とか約束を守るべく努力しています。
    カウンセリングの先生にも絶対に無理と言われました。
    佃先生との約束があるため守っています。たまには少し守っていませんが。
    長生きはしたくはありませんが、息子のための戦いには生きて行く事が必要だと思っています。
    只、先週は裁判の傍聴や指導死(教師による指導が原因と考えられる事での自死)のシンポジュウムに参加して少し落ち込んでいます。でも、また復活しますよ。今後ともよろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます。
      長生きしたくないって・・・長生きしてください。
      私は、おばあちゃんになっても、戦いますよ~!
      私がおばあちゃんになって、戦う姿を見ていてくださいね。
      それまでずっと、ビール2本でお願いしますね。
      万が一飲みすぎたときは、休肝日をお忘れなく~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください