涙があふれてしまう・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月17日土曜日、広島弁護士会館で、「小さな一歩・ネットワーク広島」主催で、
「生きづらさ」を分かちあうフォーラム(詳しくは、ここをクリック)が行わわれました。

NPO法人白浜レスキューネットワーク代表の藤藪庸一さんの基調講演をはじめ、
生きづらさを抱えている当事者の発表がありました。

その当事者の発表の中で、二人の自死遺族の方が話をしてくれました。
二人とも、今回初めての発表。
知らない人の前で、自死遺族としての体験談を初めて話す。
きっと、いろいろ悩んだと思うし、勇気も必要だったと思います。

初めての発表なのに、とても落ち着いた感じで話し始めた二人。
ですが・・・二人とも、やはり涙があふれ出て、最後には涙声になっていました。
二人とも、「泣くまい」と強く思っていたそうですが・・・

心ならずも泣いてしまったことで、恥ずかしそうでしたが、
涙は自然にあふれるもの。
その涙は、愛おしいという思いがあふれ出しているもの。
だから、恥ずかしがらなくていいの・・・

私には、二人の涙が愛おしくて愛おしくてたまりませんでした。
勇気を出して、話をしてくれて、本当にありがとうございました。

と言いながら・・・
私も、講演では、いつも泣いてしまう・・・
だからいつも、「今日こそ泣かない」って思って講演をしているんです。
私だって、人前泣くのは、やっぱり恥ずかしいから・・・

でも、涙があふれ出てくることを止められないんです。
もう何度も講演しているのに・・・
愛しい人のことを思い出してしまうと、
熱いものがこみあげてきて、泣いてしまうんです。
きっと、今でも愛おしいと思っているから。
一間で泣くなんて恥ずかしいと思っているのに、
でも、あの人が愛おしいから、
自然に涙があふれ出るんです。

今でも会いたいもの。

生きたかったのに、生きられなかった、私たちの愛しい人。
あなたがいなくなって、
悲しくて、つらくて、
あなたのもとに行きたいと思うときもあるけど、
ここでがんばって生き続けます・・・
いつか、あなたに会えたとき、
たくさんの話をしたいから。

でも、このつらい、やるせない思いは、私たちだけでもうたくさん。
もう誰も死なないで・・・お願いだから。

どうか、私たちの思いが皆さんに届きますように・・・

涙があふれてしまう・・・」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。ほのかといいます。

    今日は夫の命日です
    一年前の今日、自宅で自死してしまいました

    何も考えず、必死に一年、子供たちとくらしてきましたが、今夜は全く眠れませんでした。
    今は後悔しかありません。

    どうすればよかったのかわからないけど、答えはないけど、私の行動が正解ではなかったんだ。そんな気持ちです。

    夜な夜な眠れず、ふと書き込んでしまいました。

    • はじめまして、ほのかさん。

      私も時折、後悔やら何やらで涙があふれることがあります・・・
      ほのかさんの気持ち・・・きっと、多くの遺族の方も同じような気持ちだと思います。

      でもね、あのときは他にどうしようもできなかったんだと思います。
      こんなことになるなんて、わからなかったから・・・
      こうなってしまったから、後悔する・・

      ほのかさんのお気持ち、私にもわかりますが、
      あまり自分を責めないであげてね・・・

      また、いつでもいいので、書き込みしてくださいね。
      もし、私にいろいろ話をしてもいいと思うようになったら、メールにでもご連絡くださいね。
      私は、いつまでも待っていますから。

ツボカワ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください