自死遺族たちのそれぞれの思い

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日、ハートネットTVで
「癒えない傷を抱きしめて~“自死遺族”支える母ちゃん弁護士~」
が放送されます。

この番組は、取材に協力してくれた自死遺族の方々がいてくれたからこそ、
制作できた番組です。

できれば、このまま静かに、ひっそりと・・・
愛しい人、愛しいあの子への思いを抱いたまま、そっとしておいて・・・

そう思う気持ちがありながらも、それぞれの思いから、
この番組制作のために、取材に協力してくれました。
本当にありがとうございました。
この番組は、夏にNHK広島・岡山放送局で放送された
ドキュメンタリーのリメイク版です。

あの取材の日から、約半年ほどが経過しました。
番組に出演する遺族の方々も、それぞれの道を歩んでいます。

広島の遺族の方は、高校生の息子さんを自死で亡くされた遺族の方です。
前回の放送後、お寺に修行に行き、再度自分を見つめ直そうとされています。
高校生の息子さんに一体何があったのかについては、
今でもずっと追い求めています。
今は、生前の息子さんの動向及び遺品から、
息子さんの心理分析をしてくれる専門家を探しています。
私も弁護士として、できる限り尽力したいと思ってます。
そして、学校の問題は、いじめの問題だけではなく、
指導死という教師の行き過ぎた指導が原因で自死する子どもたちがいることも
多くの方に理解していただければと思います。

大分の遺族の方は、まだ20代の一人娘の佳奈さん
を自死で亡くされた遺族の方(森下さんご夫婦)です。
今回の放送から実名を公表しています。
前回の放送では公表できなかったのに、今回の放送では実名で出演されます。
大変大きな決断だったと思っています。
実名での番組出演に踏み切った理由は、
「亡くなった佳奈と一緒に戦いたい」
「亡くなった佳奈は自慢の娘で隠す必要はない」
などの思いがあったからだと聞いています。
愛しい佳奈さんは、初めての就職でがんばっていたものの、
非常勤職員なのに常勤職員と同様の困難な相談業務を担っていたうえ、
上司からパワハラを受けるなどして、
心も体もボロボロになっていきました。
それでも、自分がどんなに苦しくても、
相談者のことを考えるような娘さんでした。
私も弁護士として、一緒に戦います。
来年には、訴訟を提起する予定です。
また、非常勤職員に対し不合理な差別がされないよう、
働きかけていく予定です。

今日の朝日新聞の夕刊に、大きく掲載されました。
http://www.asahi.com/articles/ASJD94QC0JD9PTIL00S.html

非常勤職員は亡くなった後にも差別されているのです。

そして、東京の遺族の方、居木史子さん。
夫を自死で亡くされた方です。
今、自宅でアロマセラピーサロンを開業し、多くの方を癒しています。
私も、癒されている一人です。

詳しくは、史子さんのHPを見てください。
http://lachou-chou.ivory.ne.jp/

史子さんも、今回の番組を前に、息子さんに初めて、
夫の自死について話をしたそうです。
子どもに親の自死について話すのは、
本当に大きな大きな勇気が必要です・・・
私も子どもたちに話をしましたが、話をしてよかったのかどうか、
今でも悩んでいます・・・
子どもたちにはずっと言わないでおくという選択肢をとってもいいと思います。

それぞれの遺族の方の声を聴いて、
「自死って何だろう」
「自死を予防するためにはどうしたらいいのか」
「自死遺族にどんなふうに接したらいいのか」
などなど、考えていただければと思います。

そして、私たち遺族の一番の願いは
「あの愛しい人に帰ってきてほしい」
叶わぬ願いだと知りながらも、それでも願ってしまう私たちの思い・・・
私たち遺族の思いを理解していただければと思います。

最後に、遺族の方々それぞれに、
それぞれの思いがあることも理解してくださいね。
それぞれの思いを大切にしていただきたい・・・

自死遺族たちのそれぞれの思い」への2件のフィードバック

  1. 初めまして。30代の母です。NHKの放送をみました。
    昨年私は、妊娠中に自らの不注意で夫を亡くしました。夫の死後、赤ちゃんが生まれ3人の子供を一人で育てています。
    未だ受け入れきれず、絶望と後悔の毎日です。夫は前日まで元気でした。
    苦しすぎて、周囲のママ友などには夫がなくなったことを伝えていません。
    何をどうやって生きていけばいいのか、子供がいるからそれを支えに、と周囲はいいますが、子供は夫の代わりにはならない。寂しいです。苦しいです。夫はすごく優しい人でした。

    • 「あのとき、こうしていれば・・・」
      と思ってしまうので、自分を責めてしまいますよね・・・

      今でも、私もそう思ってしまいます・・・
      周りの人たちは、「あなたのせいじゃないよ」と言ってくれているのですが・・・

      ただ、そう後悔する自分を愛おしく感じられるようになっています。
      まだ夫のことを想っているから、後悔したり自分を責めたりするんだって・・・
      悲しいし苦しいしつらいけど、そう想う私を、そう想うあなたを、抱きしめてあげたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください