ありがとうとお願い

このエントリーをはてなブックマークに追加

読んでくれているあなたに感謝とお願い

最近、このブログを読んでくれている人が増えている。

ブログにコメントをくれる人もいて、正直うれしい。

自死遺族は多いけど、なかなか声を上げられないし、毎日生きていくことがやっとの状態・・・
「まさか」と思うようなことが起こってしまったのである。
突然大切な人を失い、悲しみや後悔に苛まれ、心も体もぼろぼろになっている・・・

それでも、何とかしたい、
私と話をしてみたいと私に連絡をくれたり、
このブログを読んでくれている。
そうやって、多くの人から元気をもらっている私・・・
本当にありがとう。

悲しみは決してなくならないけれど、後悔や悲しみが愛おしく感じられるようになった・・・
私は、夫を愛していた、ここまで苦しくなるほどに・・・
だから、どんなに苦しくても、それは私が本気で愛していたからこその証。
そう思ったら、この後悔や悲しみもすべては愛おしい・・・
8年も経って、ようやく、この持って行きようのない気持ちが愛おしく感じることができる。
こう思えるようになったのは、私の友人たち、このブログを読んでくれているみんなのおかげ・・・
本当にありがとう。

そして、自死を予防することに尽力したいと思ってくれる人、自死遺族を支援したいと思ってくれる人、そんな人たちにも感謝しています。
ありがとう・・・

自死は、自死する人個人の問題ではない。
何か原因があるから、自死に追い込まれてしまう・・・
その原因がなければ、その人は今も変わらず、生きている。
それまで、その人は生きてきたのだから、何もなければ、そのまま生きていたはず。
本当に死にたいと思う人はいない、私はそう思っている。
その人が生きていける環境を整えることができたなら、その人は生き続けることができる。

いろんな遺族の話を聞くたびに、私は思う。

どうして、この社会は、こんなにがんばる、こんなに優しい人を自死させてしまうのだろうか・・・

職場の中で、学校の中で、その人が苦しんでいたことをわかっていた人は多いはず・・・
なぜ、放っておくの?
自己啓発セミナーや心のケアや病院に行くように勧めて、放っておく・・・
身近な人は他に原因があることを知りながら、その人の問題と決めつけ、心の専門家に任せておしまいにしようとする・・・
苦しんでいる人がおかしいのではない、苦しませている側の人が変わるべきなのに・・・
だから、自死がなくならない。

未遂が何度も繰り返される・・・
心のケアは対処療法でしかなく、自死させるほどの原因を取り除く努力をしなければ、その人の苦しみは増すばかり。
どうして、それに気づかないのだろうか。
気づいていながらも、見て見ぬふりをしているのだろうか。

自死の予防に携わる人には、もっとその原因を取り除くことを考えてほしい。
その原因を取り除く努力をしなければ、また自死する人が出てしまう・・・

人一人が亡くなっているのだ、
生きたかった人が自分で死ぬことがどれだけつらいことか、考えてほしい。
一人一人が自死について考え直し、自死する原因を調査し、その原因を取り除く努力をしなければ、自死する人はなくならない・・・

ありがとうとお願い」への2件のフィードバック

  1. 佃先生へ                         愛おしく感じることができる日、そんな日が私にもくるのでしょうか?今はまだわかりません。こんな悲しい事が私に起こるなんて考えもしなかったから。でも自分だけでなく同じ立場の方がたくさんいることにも気づかされました。我が子は人の為になんとか力になろうと自分の命を削って勉強し努力し仕事をしてきました。そんな子がなぜこんな目に合わなければならなかったのか・・・。私の心は鬼になりました。
    いつか私のように悲しんでいる方の事を考える事が出来る日がきたら、優しい我が子の意思をついで困っている人の為に何か出来ればと先生に出逢えてそう思えるまでになりました。
    先生、私に人としての心を取り戻させてくれて、ありがとうございました。感謝しています。

    • ほんとに・・・自死する人は頑張り屋さんで優しい人なんですよね・・・
      なかなか理解してもらえないけど・・・
      きっと、悲しくてつらい気持ちは決して消えない・・・でも、いつかきっと、その気持ちを受け止める力が備わります。
      それも、きっと、亡くなった大切な人からのプレゼント。そう思っています。
      私の方こそ、あたたかいコメント、ありがとう。感謝しています。

さち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください