おかしいと思う感覚

このエントリーをはてなブックマークに追加

自殺対策を推進する議員の会が、自殺対策基本法の改正に関する意見募集をしているようです。

今日が締切り・・・
http://www.suicidepreventiongiren.com/#!——/c24vq

いろんな意見を広く聴いていただいて、いろいろ考え検討してほしいと思います。

でも、こんなところにパブコメがあるってある人から聞かなかったら、知らなかったな・・・
そんな議員の会があることさえも・・・
遺族のために本気で考えてくれているのだろうか。

いやいや、こういう議員の会があって、パブコメを募集してくれるだけでもありがたいと思うべきなのかな。
う~ん・・・たしかに、ないよりかはあった方がいい。
でも、ちゃんと遺族からの意見、聴いてくれるかな・・・
そもそも、ここでも「自殺対策」という記載で、「自死対策」とはしてくれていないし・・・
言葉の表記を見ただけで、遺族への関心の低さが窺われるような・・・

だって、少なくとも、遺族や支援者の多くの方々が、「自死」という言葉をできるだけ使ってくれるし、
牧師さん、臨床心理士さん、私の知り合いの弁護士さん、私の知り合いも、

「遺族の方を傷つけるなら、自死という言葉を使うよ」

と、自然に当たり前のように言ってくれる。
それだけでうれしいし、気遣いを感じる。
言葉って大切ですよね。

そう思っている私からすれば、「自殺対策」という言葉を見ただけで、う~んと考えてしまう。
いろいろ意見を書こうかと考えたけど、言葉のことを説明するだけでも骨が折れそうな感じがする。
議員さんよりも、一般の人の方がわかってくれそうって思う。
だって、傷つくことはしたくないって素直に思ってくれるから。

「自殺」と「自死」の言葉の論争って、難しく考えれば考えるほど、よくわからなくなる。
シンプルに考えるのが一番!

弁護士の仕事をしていると、なんだか複雑な考えをして、自分で自分をより苦しめている人に出会うことがあるけど、
「あなたはどうしたいの?」
って聞くと、意外とすっきりと解決の糸口が見えてくる。

本来、弁護士は、複雑な問題を整理し、解きほぐし、よりよい解決を目指すための代理人。
物事をより複雑化してはいけないはず。

私も、本音を言うなら、「自死」という言葉さえ好きじゃない・・・

うつ病という病にかかり、病のせいで自死しただけなのに、なぜ普通の死ではないように言われなければならないの?

いじめられて殴られて病院で亡くなった人と、
いじめられてうつ状態になり首を吊った人と、一体何が違うの?

仕事が過重で心筋梗塞で亡くなった人と、
仕事が過重でうつ状態になり列車に飛び込んだ人と、一体何が違うの?

手段が違うだけ・・・
死に至る原因は同じだし、
本人の苦しみに優劣の差なんてない。

なのに、自死遺族だけが、首吊りの場所の家主さんから、鉄道会社から損害賠償請求される。
そんなのおかしい。

法的には、心理的瑕疵に基づく損害賠償請求ということになるけど、
なぜ、自死という手段が入ると、心理的瑕疵が生じるの?
ちゃんと考えたら、おかしいと思うべき!
こういう問題が、自死遺族には多い。

もっといろんな人にこの問題を知ってもらって、何かおかしいという感覚を持ってほしい。
それが私の願い。
そのためには、私ももっとこの問題を広く訴えていかないといけない・・・

よりわかりやすく、説明したいな。
いろんな人に知ってもらって、いろいろ感じて考えてもらうために。
そして、おかしいと感じたことをぜひ教えてほしい。

弁護士とか議員とか専門家よりも、きっとあなたのその感じ方の方が自然な気がするから。

おかしいと思う感覚」への2件のフィードバック

  1. 佃先生へ 「おかしいと思う感覚」を読ませて頂き数日考えました。自死する人を増やさないよう「自死は悪」「生きる事から逃げる行為」等、世の中の方々はおっしゃいます。自死を増やしてはいけません。このような悲しみは私たちだけで終わらせたい。そう私は願います。私は、子供が亡くなった時、自死すると天国へいけないと聞きました。その言葉はとても悲しく辛かった。でも友人が私の子供は病気で亡くなったんだよ。と言ってくれました。体もぼろぼろ、痛みや苦痛に耐え、心までぼろぼろになった。体も心も傷付き、病気の為に職を失い、死を選ぶ人は、最後には周りの人に迷惑をかけられない、そう考えてしまうから自ら死を選ぶ。誰も死にたくない、一人で死ぬのはどんなに怖いか。頑張っていない?死の間際まで頑張り続けて頑張り抜いた末の死。「普通の死と何が違うの?」私もそう思います。遺族やましてや亡くなった人をこれ以上傷つけないで下さい。その立場になった事のない人にはわからない。偉そうな事を言って申し訳ありません。「死に至る原因は同じだし、 本人の苦しみに優劣の差なんてない。」わかってくれる人は先生しかいません。このコメントに関してのお叱りは亡くなった子供ではなくその母の私に下さい。お願い致します。

    • 勇気ある投稿、どうもありがとう。
      自死がなぜ起こるのか、なかなか理解されず、声を上げるのもつらいはず・・・本当にありがとう。きっと、私やkanaさんの思いは少しずつみんなに伝わるはず・・・そう信じて、私は語り続けます!めげそうになる私を支えてくれて、本当にありがとう。

さち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください