高知市での講演を終えて

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の10月17日に行われた講演には、本当にたくさんの方が聴きに来てくださり、ありがとうございました。

講演の前には、「今日こそ、泣くまい」と思って講演に向かうのですが・・・
夫の話をするとなると・・・
そのときの状況が頭に思い浮かび、熱いものが込み上げてきて・・・
そのうえ、他にもいろんな理由から自死した方、その遺族の方々のことが思い浮かび、涙が止まらなくなります・・・

自分の体験を話すのもつらいけど、他の遺族の方の心の内を思うと・・・

高知市での講演でも、また自死遺族の方とお会いすることができました。
その方は、勇気をもって、私に話しかけてくれました。ほんとにありがとうございました。
その方も、突然夫を亡くされ、子どもを育てるために懸命に働いてこられたとのこと・・・
涙目で話されるのですが、どこか懸命に生きてこられた証のようなものが宿る顔に、「きっとがんばってこれらたんだろうな・・・」と思いました。

私も、そんな顔になれるかな・・・うん、私なりに、がんばって生きていこう。

今回の講演会の主催者は、「高知うろこの会」といって、これまで消費者金融の借金で苦しむ人のために、クレジットサラ金業者と闘ってきてくれた団体。
私が、のほほんと主婦していたころ、この方たちは、不当に高い利息で返済に苦しむ人たちのために、勇気を出して戦っていたのです。
そして、見事に運動を成し遂げたすごい方々。
でも、私は勉強するまで何も知りませんでした・・・ごめんなさい・・・

そして、何よりもうれしいのは・・・
この方々は、今も、生活に苦しむ人のために、何かできることはないかと考え、自死予防や自死遺族の支援にも協力してくれています。
クレサラの被害者の中には、自死未遂の経験者も多いと聞きます。
一人一人の命を大切に・・・
今の自分たちでできることは何かを考え、できることをしようとしてくれています。
本当にありがとうございます。
活動は、精神的にも経済的にも大変だと思いますが、引き続き、どうかよろしくお願いいたします。

自死は、その人が弱いからという理由だけで、起きることはありません。
というか、私の夫は決して弱い人ではなかったので、その人の「弱さ」から自死したんだというようなことを言われると、違うと叫びたくなります。
私だって、自死未遂者、この私も弱い人だというのでしょうか。

自死する人には、自死してしまうような理由が必ずあります。
その自死の理由も、よくみていけば、労働問題など社会の問題だと気付くことが多いのです。
それなのに、国の自死予防対策は、まるで精神科にかかれば大丈夫というような内容・・・
自死した人の約70%以上はすでに精神科などの病院にかかっているのです。
精神科医に通っても自死してしまうくらい、すでに精神状態はボロボロなのです!

どうして、自死する人がそこまで精神状態がボロボロになってしまったのか、どうしたらいいのか、そういう考えはないのでしょうか。

自死を防止するためには、皆さんがゲートキーパーになって、自死の危険のある人に気づき見守ることも大切です。
しかし、これは、水際での対策、対処の仕方でしかありません。
そもそも自死の原因となっている社会の問題にも目を向け、どうしていくべきか考えることも大切なことです。こうした社会の問題に目を向け、自死する危険性を少なくするという考え方が必要だと私は思います。

講演の最後にも言いましたが、自死について、「あなたなら、どう考えますか?」

今度は、秋田市内で、「自死遺族の支援」についての講演を行います。
私は、ここでも、一人の自死遺族として、また弁護士として、私の考えを述べたいと思っています。
また、秋田市内の講演もHPで案内しますので、よかったら聴きに来てくださいね。

心を込めて、お話させていただきますので!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください